くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 安心・安全 > 防災・災害 > ブロック塀等の点検についてお知らせします

このページを印刷する

ブロック塀等の点検についてお知らせします

あなたの家のブロック塀は大丈夫ですか

平成30年6月18日に発生した大阪北部地震や過去の震災では、ブロック塀等の倒壊による被害が多数発生しています。道路に面したブロック塀等は、地震時に倒壊した場合、避難や救助活動の妨げとなる恐れがあります。

ブロック塀を点検しよう

ブロック塀等の構造については、建築基準法に定められており、日本建築学会では、建築基準法を踏まえ、より細かな数値で「コンクリートブロック塀設計規準」を定めています。
以下のパンフレットは、日本建築学会規準を引用したもので、ブロック塀等を簡単に点検できる方法を示しています。
国土交通省により、既設ブロック塀等の安全確保を目的に、点検の際のチェックポイントを作成しています。

関連ファイル

ブロック塀等を適切に管理しましょう

建築基準法第8条の規定により、ブロック塀の所有者は、常に適正な状態になるように維持管理する必要があります。点検結果に応じて適切な安全対策を講じましょう。
早めにブロック塀等の点検をし、日頃から地域で協力し合って災害に備えましょう。

ブロック塀等に関する補助制度について

ブロック塀等の倒壊による事故を防止するとともに、緊急輸送道路や避難にかかる経路等の機能および安全性を確保するため、危険なブロック塀等の除却および建て替え(除却のうえ新設)を行う工事について、一部の費用を補助する制度があります。詳細は、ブロック塀等安全対策補助事業(下記リンク)をご参照ください。

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:消防本部防災対策課
愛南町蓮乗寺473番地
電話番号:0895-72-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る