くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 国民健康保険 > その他 > マイナンバーカードの健康保険証利用についてお知らせします

このページを印刷する

マイナンバーカードの健康保険証利用についてお知らせします

令和3年3月(予定)から専用のカードリーダーが設置されている医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
(注)マイナンバーカードが利用できる医療機関・薬局にステッカー、ポスター等が貼られる予定です。
(注)マイナンバーカードにあるICチップ内の「電子証明書」を使用するため、マイナンバー(マイナンバーカード裏面にある12桁の数字)は使用しません。

マイナンバーカードとは

顔写真やICチップが付いているカードで、さまざまな行政手続や本人確認書類として使用することができます。
マイナンバーカードをお持ちではない方は、下記の関連リンクをご覧ください。

関連リンク

利用申し込みについて

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、まずマイナポータルで事前登録が必要です。マイナンバーカード読取対応のスマートフォンやICカードリーダー付きのパソコンをお持ちの方はご自身で申し込み手続きをすることができますが、お持ちではない方も愛南町役場本庁、および各支所にマイナポータル用端末を設置していますのでお声掛けください。
ただし、各施設に1台ずつしかありませんので、時間帯によっては混雑し、お待ちいただく場合がありますがご了承ください。

マイナポータルとは

行政手続きの検索やオンライン申請をワンストップで行うことができたり、行政からのお知らせを受け取ることができたりするサイトです。

令和3年3月以降の健康保険証について

マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっても、健康保険の切り替え手続き(社会保険から国民健康保険への変更、転出・転入などによる保険者の変更等)は今までどおり届け出が必要です。
また、現在お持ちの健康保険証は引き続き使用できますので、紛失・破棄等をしないようにしてください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る