くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税 > 固定資産税にかかる住宅用地等の申告についてお知らせします

このページを印刷する

固定資産税にかかる住宅用地等の申告についてお知らせします

住宅用地には、固定資産税を軽減するための課税標準の特例措置が適用されます。この特例措置を正しく適用するため、賦課期日(1月1日)において所有する土地や家屋の状況に変更があった場合には「固定資産税の住宅用地等申告書」により申告をお願いします(愛南町税条例第74条)。

住宅用地の申告対象者

次の事項に該当する方は、申告が必要になります。

  1. 家屋を新築または増築した場合
  2. 家屋の全部または一部を取り壊した場合
  3. 1月1日現在、住宅を建て替えている場合
  4. 家屋の全部または一部の用途を変更した場合
    (例:居宅から店舗に、店舗から居宅にしたときなど)
  5. 土地の用途を変更した場合
    (例:住宅の庭から有料駐車場に、有料駐車場から住宅の庭にしたときなど)

(注)住宅建て替え中の土地について 
3の土地は、原則として住宅用地とはされません。ただし、既存の住宅に替えて住宅を建設中であるなど、一定の要件に該当する場合は、申告に基づき住宅用地として税負担が軽減されます。

申告方法および申告期限

上記の申告対象者は、異動が生じた翌年の1月31日までに「固定資産税の住宅用地申告書」を税務課に提出してください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:税務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る