くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報についてお知らせします

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関する情報についてお知らせします

感染警戒期~特別警戒期間~について

特別警戒期の画像

関連リンク

感染警戒期~特別警戒期間~についてPDFファイル(1700KB)

療養期間等の見直しについて

コロナ陽性だった場合の療養解除について

関連ファイル

療養解除基準の見直しについてPDFファイル(292KB)

PCR無料検査所の開設について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、PCRの無料検査会場を開設いたします。

実施期間

8月15日(月曜日)~9月30日(金曜日)

実施日時

月曜日・水曜日・金曜日
(注)8月31日(水曜日)は除く
(注)9月19日(敬老の日)、23日(秋分の日)は除く
午前9時~12時(予約不要)

検査結果

翌日の14時以降

実施場所

御荘文化センター 1階 ホワイエ

実施機関

(公財)愛媛県総合保健協会 南予支所

必要な物

運転免許証、保険証など本人確認できるもの

検査対象

  • 発熱、咳、のどの痛みなどの症状がない方
  • 濃厚接触者にあたらない方
  • 町内にお住まいの方
  • 町内にお勤めの方
  • 町内に帰省された方

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ先

  • 愛南町役場本庁 保健福祉課(愛南町城辺甲2420番地)TEL:0895-72-1212

​新型コロナに関する連絡先について

連絡先に関する画像

関連ファイル

 

屋外・屋内でのマスク着用について

マスク着用は従来同様、基本的な感染防止対策として重要です。一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることに繋がります。
屋外では、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合や、距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合はマスクを着用する必要はありません。
屋内では、人との距離(2m以上を目安)が確保できて、かつ会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。

マスク着用の画像

子どものマスク着用に関する画像

関連ファイル

​関連リンク

新型コロナウイルス感染症で自宅療養されている方、濃厚接触者となった方へ

心配事の相談先の画像

家族がコロナに感染した場合の画像お子さまがコロナに感染した場合の画像

自宅待機の見直しに関する画像

関連ファイル

​関連リンク

孤独・孤立対策ホームページの新設について

新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、国では孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載したホームページを開設しました。

孤独・孤立対策 ウェブサイトの特徴

  • 孤独・孤立に関する各種支援制度や相談先を一元化し情報発信するウェブサイト
  • 孤独・孤立に陥った時に支援を求める声を上げやすくなるコンテンツを掲載
  • 自動応答によるチャットボットにより、約150の国の制度や相談窓口の中から利用者の悩みに応じたものを案内する機能を搭載
  • 専門家から、悩みを抱える利用者に向けて、役立つヒントが掲載(相談窓口の上手な活用方法、ストレスに対処する方法)
  • 孤独・孤立対策に係る大臣メッセージを掲載

関連リンク

町からのお知らせ

新型コロナワクチン予防接種

検査

感染予防

人権への配慮

その他

愛媛県ホームページ

感染者に関する情報等

県公式SNS

知事からのメッセージ

国のホームページ

医療機関の受診に関するお願い

医療機関の受診に関するお願いの画像

関連ファイル

相談窓口<令和2年11月16日から新体制に移行>

医療機関の受診に関するチラシの画像

発熱症状がある方へのチラシの画像

関連ファイル

家庭内・会食での感染に要注意

感染予防のチラシの画像

関連ファイル

感染リスクが高まる「5つの場面」

感染リスクのチラシの画像

関連ファイル

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。(6月22日更新)

接触確認アプリチラシオモテの画像

接触アプリチラシウラの画像

関連ファイル

関連リンク

えひめコロナお知らせネット

LINE(ライン)を活用し、感染者と接触した可能性が通知される愛媛県独自の接触確認システムが7月10日から運用開始になりました。
国のアプリCOCOAと併用することで、特定の日に「感染者の近くにいた」こと、「感染者と同じ特定の施設にいた」ことの把握が可能となり、濃厚接触者の早期把握、早期のクラスター対策が可能になります。(7月10日更新)

えひめコロナお知らせネットのチラシの画像

関連ファイル

関連リンク

医療従事者の皆さま ありがとうございます

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、最前線で町民を守ってくださる医療従事者の皆さまを応援しています。これまでにマスクの提供や、医療スタッフに対する寝具の貸し出し、なーしくんによる応援動画の作成を行いました。皆さまの日々の活動に心から感謝しています。

新型コロナウイルス感染症対策協力のお願い

新型コロナウイルス感染症について、せきエチケットや手洗いなど、通常の感染症対策を行うことが重要です。 また、室内を適切な湿度に保ち、手洗い、アルコールを用いた手指消毒、換気を行うことも効果的です。
バランスの良い食事や十分な休養を取り体調管理に努め、「感染症対策」を行うようにしましょう。

3密の手引き1ページ目の画像

3密の手引き2ページ目の画像

3密の手引き3ページ目の画像

3密の手引き4ページ目の画像

関連ファイル

関連ファイル

3月1日に厚生労働省より出された予防の仕方を掲載しています

こころのホットライン(心に関する相談)

新型コロナウイルス感染拡大により心のケアが必要な方を対象に、こころのホットラインを設置しています。

(5月7日更新)

こころのホットラインのポスター画像

関連ファイル

こころのホットラインPDFファイル(461KB)

For Foreigners(外国人の方へ)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る