くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報についてお知らせします

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関する情報についてお知らせします

町からのお知らせ

感染予防

新型コロナウイルス感染症対策本部

人権への配慮

その他

愛媛県ホームページ

感染者に関する情報等

県公式SNS

知事からのメッセージ

国のホームページ

業種別ガイドライン

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。(6月22日更新)

関連ファイル

関連リンク

えひめコロナお知らせネット

LINE(ライン)を活用し、感染者と接触した可能性が通知される愛媛県独自の接触確認システムが7月10日から運用開始になりました。
国のアプリCOCOAと併用することで、特定の日に「感染者の近くにいた」こと、「感染者と同じ特定の施設にいた」ことの把握が可能となり、濃厚接触者の早期把握、早期のクラスター対策が可能になります。(7月10日更新)

関連ファイル

関連リンク

相談窓口(一般相談・体調の悪い方)

愛媛県と松山市が合同で24時間相談対応に当たるコールセンターを設置しました。
一般的なご質問やご相談、新型コロナウイルス感染症の疑い例に該当する方は下記コールセンターへご相談ください。
5月8日付で「帰国者・接触者相談センター」の相談受診目安「体温37.5度以上」の基準が削除されました。(5月15日更新)

関連ファイル

医療従事者の皆さま ありがとうございます

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、最前線で町民を守ってくださる医療従事者の皆さまを応援しています。これまでにマスクの提供や、医療スタッフに対する寝具の貸し出し、なーしくんによる応援動画の作成を行いました。皆さまの日々の活動に心から感謝しています。

新型コロナウイルス感染症対策協力のお願い

新型コロナウイルス感染症について、せきエチケットや手洗いなど、通常の感染症対策を行うことが重要です。 また、流水での手洗い、アルコールを用いた手指消毒、換気を行うことも効果的です。
バランスの良い食事や十分な休養を取り体調管理に努め、「熱中症予防」と「感染症対策」を行うようにしましょう。

関連ファイル





関連ファイル

感染対策ポスター

関連ファイル

3月1日に厚生労働省より出された予防の仕方を掲載しています

マスクについて

マスクの着用などのせきエチケット(せきやくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)や手洗いの徹底などの感染症対策がとても重要です。

簡易マスクの作り方を紹介します

現在マスクが不足しています。
ガーゼマスクや、タオルなど口をふせげるものでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。

マスクの達人

関連ファイル

マスクの達人PDFファイル(240KB)(6月1日版)

こころのホットライン(心に関する相談)

新型コロナウイルス感染拡大により心のケアが必要な方を対象に、愛媛県がこころのホットラインを設置しています。

(5月7日更新)

こころのホットライン

関連ファイル

こころのホットラインPDFファイル(461KB)

For Foreigners(外国人の方へ)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る