くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > マイナンバ ーカード・住基カード > つくってみよう マイナンバーカード

このページを印刷する

つくってみよう マイナンバーカード

便利なマイナンバーカード

マイナンバーの提示が必要な場面で、自分のマイナンバーを証明する書類として利用できます。マイナンバーの提示と本人確認が1枚でできる唯一のカードです。健康保険証としても利用できるようになるなど、国の政策により利活用シーンが拡大する予定です。まだお持ちでない方は、ぜひ申請をお願いします。

マイナンバーカードの申請は簡単

1.窓口で申請をサポートします

マイナンバーカード交付申請書をお持ちの上、町民課または最寄りの支所へお越しください。顔写真を撮影(無料)、申請内容の確認、交付申請までサポートします。      
((注)交付申請書を紛失されている場合は、免許証など本人確認書類が必要です。)

2.ご自宅のパソコンやスマホからでも申請できます

ご自分で撮影したお気に入りの写真を使うことができますので、スマホやパソコンの操作に慣れている方におすすめです。


(注)下記の申請方法診断チャート(168KB)をご参照ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

  1. マイナンバーカードについて詳しくはこちら
  2. 申請・受け取り方法はこちら
  3. マイナンバーカード健康保険証利用登録についてはこちら

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る